My Favorite Songs 2008 part 1 [No.1184]

2008年に聴いていた音楽を振り返って

ふと気がつけば11月も中旬で、寒い日が続いています。来週末には研究室も終わり、「卒業試験のようなもの」が行われるなどして、年末になってしまうので、そろそろ可能なところから今年を振り返ろうと思います。

というわけで、音楽ですね。

2008年を振り返ることが趣旨なので、「今年出会った曲」というのが条件なのですが、第1回目は特別に、昨年の10月以降に出会った曲も含めて、Key Sounds Label特集にしたいと思います。

Little Busters! -Little Jumper ver.- [Youtubeで試聴する]
今年一番の曲といえば、Little busters!でしょう。この曲は、Keyのゲーム「リトルバスターズ!」の主題歌です。Little busters!のなかでも、歌詞と盛り上がりはLittle Jumper ver.が最高だと思います。ecstasy verは最後に発表されただけあって、前奏を含めたアレンジが格好よくなっていて、この曲の魅力である切なさと疾走感が通常版よりぐっと割り増しになっていて特に気に入っています。

■Life is like a melody [ニコニコ動画で試聴する]
今年の2月ぐらいに聴いていた曲です。今もよく聴きます。Keyのゲーム「智代アフター」のED主題歌です。高音のサビにLiaの歌声、良い組み合わせです。紹介した、ニコニコ動画内のMADは、AIRの動画にLife is like a melodyを合わせたものになっているので、AIRを知っている人にとっては、歌と動画、一体どっちで自分は感動しているのか分からなくなるという困った動画です。

■Light colors [Youtubeで試聴する]
Trance調の曲ですね。有名な「鳥の詩」の作曲者(折戸伸治/Key)、作詞者(麻枝准/Key)、編曲者(高瀬一矢/I've)、ボーカリストLia)が集まって作られただけあって、期待を裏切らない名曲です。

時を刻む唄 CD 2008年11月14日発売
2004年発売のKeyのゲームCLANNADのアニメ第2期の主題歌です。今週金曜日の発売を心待ちにしています。麻枝准の最近の曲なので、当然のように綺麗な変拍子

Last regrets [Youtubeで試聴する]
たぶんKeyをしらなくて、Kanon(カノン)を知っているという人は多いと思います。自分がそうでした。そのKanonのOP主題歌です。このイントロ、どこかで聴いたことないですか?