CLANNAD 〜AFTER STORY〜 第3回 すれちがう心の感想

引き続き

CLANNAD AFTER STORYの第2回、第3回、第4回の感想を連続で更新しています。春原兄妹のシナリオは3話構成(起・承・転結)になっているので、続けて観ることをお勧めしたいです。ところがDVDだと第3話と第4話が別々に収録されてしまいそうです。構成上仕方ないことですが。

概略

偽の恋人役の早苗さんに夢中になる春原。兄に昔のように戻って欲しいと願う芽衣を元気づけるために朋也は遊びに誘ったが、その現場を春原に目撃され、誤解されてしまう。

春原兄妹シナリオと今後の展開予想

第2期はAFTER STORYの名を冠しているのですが、現在放送されている場面は、実は未だ学園編の各シナリオの内容ですよね。今回で第3回なのですが、公開されているサブタイトル(予定)をみると、今後の展開としては次のような感じになるようです。

  • 野球編: 第1回
  • 春原兄妹: 第2回, 第3回, 第4回
  • 美佐枝: 第5回, 第6回
  • 有紀寧: 第7回,第8回

第9回のサブタイトルが、「坂道の途中」なので、渚シナリオへの復帰を思わせるんですけど。柊勝平が未だ出てきていません。当初目標にしていたらしい「全ルート攻略」はどうするんでしょうね。

恋人作戦

今回は、前回の続きなので「幻想世界」はありませんでした。

前半は春原陽平と早苗さんのデート、公園の兄妹の話など。いつか「妹をいじめるな!」って言ってみたいですね。妹いませんけど。

続・それと便座カバー

それと便座カバーエピソード2(完結編)。ここまで完璧に再現しなくてもいいだろっ。

全然関係ないですが、この世界にはU字型の便座カバーとO字型の便座カバーが存在していますよね。確か、U字型便座の方が便座カバーの交換は容易なんですけど、耐久性の面では断然O字型便座だっていう、両者それぞれの利点と欠点を持っている仲なんですよね、彼らは。それ以前に、一人暮らしをしていると便座カバーの必要性をあまり感じません。洗濯の手間を考えると、拭き掃除した方が楽だし、衛生的だし。って何を語っているんだろう。

芽衣ちゃんが可愛すぎるんですけど

いつか妹に「お兄ちゃん!」って言われたいですね。妹いませんけど。
今回は、芽衣ちゃんとのデートだったのでほのぼのした場面が多かったのですが、終盤から次週の展開にかけて、なかなか辛い場面が多めですね。シナリオはビジュアルアーツ社内の外注(別ブランドのライター)という認識でいいのかな。もちろん魁先生ではなく。

あとひとつ気になったのですが、嘘でも冗談でも朋也には渚と別れるなんて言わせて欲しくなかったんですよね。もう原作とかなり違った状況が発生してきているので、仕方のない発言だとも思えるんですけど、次回の春原の「おまえならいいと思ったんだよ」という発言の効果が薄れるというか、失笑ものになりそうです。恋人いるのに自分の(溺愛している)妹に二股掛ける友人に対して「おまえならいい」って……ない(笑)